2023.04.16 仙台 darwinにて行われたガルネリウスのライブレポです。
ライブの概要
スペシャル・アルバム “BETWEEN DREAD AND VALOR” の発売を記念した”STRUGGLING BETWEEN DREAD AND VALOR” TOUR 2023という全国ツアーの8日目になります。
GALNERYUS オフィシャルサイトより引用
- 4/16(日)仙台 darwin
open/start 17:30/18:00
お問い合わせ:EDWARD LIVE TEL: 022-266-7555(平日11:00~13:00)
- 他の会場同様に、コロナ禍において声出し解禁(※マスク着用必須)のライブになります。
- 仙台のライブといえばMACANAが多かったので、久々のdarwinです。
- キャパは367人。
- 会場すぐ近くにコインロッカーがあるため、事前に荷物を預けられます。KAT-TUNのライブとかぶっていたため、駅前のロッカーはどこもいっぱいでした。牛タンもずんだシェイクも行列です。ホテルはバカ高く、帰りの新幹線も割と争奪戦でした。
- 商店街の中に箱があり、商店街の中央の通路に並びます。5番ずつの呼び込みで、スタッフによる整列が無かったため、注意が必要です。入場前に客同士で整理番号を確かめて並んでおきましょう。
- 「本日の公演」みたいなやつが普通は張り紙ですが、当会場はデジタルサイネージでした。広告や注意事項などに時間がたてば切り替わって写真撮る人は苦労してました。また、会場は地下にありますが、地上から地下に降りる階段にもまたサイネージがあり、そこにもでかでかとライブ情報があって、格好良かったです。(この記事のTOPの写真です。)
セトリ(セットリスト)
- 本編
- DEMOLISH THE WICKEDNESS!
- RUN TO THE EDGE
- TIME WILL TELL
- LET US SHINE
- WITH PRIDE
- 祈 (GALNERYUS VERSION)
- FLAMES OF RAGE
- 絆
- THERE’S NO ESCAPE
- BASH OUT!
- BRAVEHEARTS
- アンコール1
- KILL THE KING (RAINBOW Cover)
- UNITED FLAG
- アンコール2
- MY FAITH
- Destiny
MC
小野さん:フラメンコのくだり
小野さん:あるTV番組収録で歌手として出演していたのにオーラが無いため司会者用マイクを渡された
小野さん:イヤモニで客席の声が聞こえにくいため、皆の声援の音域が気になる。出来る限りのハイトーンで叫んでほしい。
SYUさん:10/22の20周年の日を皮切りに、大規模なツアーを予定している
総評
札幌のセットリストからRAISE MY SWORD→DESTINYとなりました。
フラメンコのくだりは仙台よりウケてたきがします(笑)
司会者用マイクを渡されたってくだりのあとに、アンコールでみなを呼び込むときに「GALNERYUSのみなさんどうぞ!」って言ってたのが完全に司会者でした。
小野さんが声量でなく音域を気にしてるのが面白かったです。再三言っておりますが、ガルネリウスファンはハイトーンは必須スキルです。出ない場合は、ボーカルスクールビッセで習う必要があります。
また、次のツアーについてより具体的な言及がありました。これまでは「ツアーを予定している」「すぐ戻ってくる」ぐらいでしたが、10月開始と言っていました。予定は未定かもしれませんが、とても楽しみです。
コメント